工学を通じ、自分と社会を学び、
めざしたい道をつかむ4年間。

工学は、あらゆる産業や生活と深く結びついています。どんなものづくりにも工学が必要ですし、医療や農業の進化も工学とは切り離せません。ロボットはこれから先、産業用だけでなく医療用・家庭用にも展開されていくでしょう。そんな工学をうまく社会に活かす人材を世に送り出すため、本学の工学部では他に類を見ない実践重視の教育プログラムを用意しています。英語については、1年生には週に10コマを充てるなど、集中的な実践型教育を行います。専門科目は英語で実施され、グローバルに活躍するエンジニアを目指します。3,4年生では、企業が直面する課題にグループで取り組むキャップストーンプロジェクトに取り組み、プロのエンジニアとしての視点を身に着けます。
Be a Street-Smart Global Engineer!

Point
学びのポイント

キャップストーンプロジェクト

工学部での取り組みの総仕上げとして、4年生で「キャップストーンプロジェクト」を、3 年生ではその準備段階として「キーストーンプロジェクト」を行います。国内外の企業が実際に抱えているビジネス課題と向き合い、企業の方々と協働しながらプロジェクトを進めていくリアルな体験は、「究極のインターンシップ」とも言えます。

分野横断だからこそ身につく「専門性」

例えばモータひとつとってみても、それらを支える基礎技術・応用技術だけでなく、さらなる進化を可能にする技術革新の手法など、さまざまな要素が密接につながりあっています。工学部では、各領域のエキスパートが教員として授業やゼミ、プロジェクトを担当します。

EMI(English Medium Instruction)

EMI とは英語で教えることです。工学部の約半数は留学生なので講義はすべて英語で行われます。国際的な環境で異なる文化や風習の友人と議論、交流することで、 英語力を向上して世界観を広げることができます。

  • レベル別のクラス編成、少人数クラスで英語教育をサポート

工学部では、英語での専門科目授業に適応できるよう、630時間の英語教育を行います。日常英語に加えて工学の専門英語も学びます。レベルに応じてクラス編成されるので、理解度にあわせ着実に英語を身につけることで専門科目授業にも適応でき「英語“で”学ぶ」を実践します。また学内の英語サポートデスクでは専門の教員による勉強方法等のサポートも受けることができます。

  • まるで国内留学のような環境で国際感覚を身につけます

工学部の約半数は留学生。さまざまなバックグラウンドを持つ学生たちと、ともに高め合える環境に進化しています。また、工学専門の教員も3分の1が海外出身。多様性ある環境で言語や考え方などさまざまな違いに触れ、国際感覚を身につけます。

工学部での学修を充実させるためのサポート体制

工学部は1年生の秋セメスターから、外国人留学生とともに英語で工学の専門分野の学びを深めていきます。工学部での学修を充実させるために、さまざまなサポート体制を整えています。

学生1名に3名の工学部教員がアドバイザーとして付き、大学生活をサポートします。

1年生の秋セメスターに受講する「工業数学」「物理工学」に向けて、春セメスターに本学部での学びに必要な高校数学を学ぶ、「リメディアル数学」講座を日本語で実施します。

1、2年生の専門基礎科目では、授業担当教員に加えて複数名の教員を教室内に配置して、学生のみなさんをサポートします。わからないところがあればいつでも質問できます。また、英語で授業を実施しますが、日本語での補足もおこないます。

全学生が利用できる「英語サポートデスク」とともに工学部独自の「学習支援室」を設置しています。10名程度のスタッフが常駐し、休み時間、放課後など授業時間外でもいつでも質問できる環境を整えています。

Curriculum
授業ピックアップ

デザイン基礎

1年次にロボット構築、マイコンを利用したシステム構築、スマートフォンを活用したシステム構築の三つのテーマから一つを選んで、システムデザインの基礎知識を身につける、入学して最初に取り組む授業です。例えば、ロボットシステム構築のためには、歯車などの機構、多様なセンサによる周囲情報の取得、モータの駆動、それらを制御するプログラムなど、さまざまな知識が必要です。それらを体験を通じて学び、モノづくりの楽しさを実感します。

メカトロ実習

3年次の履修科目メカトロ実習。モータ、センサ、マイコンを搭載した簡易な移動ロボットの製作を行うことにより、メカトロニクス技術への理解を深めます。はじめに基本的な電子部品、計測器、工具などの使い方などの電子工作に必要な基礎知識を学んだ上で、センサ、アクチュエーター(エネルギーを動作に変換する装置)の使い方や必要な回路の製作を行います。その後、ロボットを製作します。授業の最後にはプレゼンテーションとデモンストレーションを行います。

カリキュラム

大学共通コア科目

基礎学力・技能

コミュニケーション力・リーダーシップ・協調性

未来展望力

英語・異文化理解

社会人として必要な日本語リテラシー、数的処理(統計含む)、IT技能について学びます。

グループワークや身体活動を通じて、コミュニケーションなどのスキルについて学びます。

現代社会の諸問題をテーマごとに学際的に学びながら、未来を展望します。

グローバルな社会で必要な外国語でのコミュニケーションや異文化理解について学びます。

※2025年度(予定)カリキュラムの一部を抜粋して掲載しています
履修モデル
専門科目・発展科目電磁気学、電磁気学演習、モータ工学基礎、モータ制御、電気化学、電池工学、半導体工学、パワーエレクトロニクス工学、アクチュエータシステム、電気回路、アナログ電子回路、センサ工学、計測工学、送配電工学
実験実習機械製作実習、メカトロ実習(ロボット基礎)、メカトロ実習(エネルギー)
総合演習プレキャップストーンプロジェクトⅠ・Ⅱ、キャップストーンプロジェクトⅠ・Ⅱ
専門科目・発展科目C言語プログラミング、C言語プログラミング演習、論理回路、 機構学・移動ロボット入門、ロボットマニピュレータ入門、計測工学、ディジタル制御工学、古典制御工学、現代制御工学、センサ工学、アナログ電子回路、アクチュエーターシステム、電気回路、モータ工学基礎
実験実習機械製作実習、メカトロ実習(ロボット基礎)、メカトロ実習(ロボット発展)
総合演習プレキャップストーンプロジェクトⅠ・Ⅱ、キャップストーンプロジェクトⅠ・Ⅱ

修得する専門知識 (13の専門科目)

設計生産、ロボティクス、計測、力学、制御、 材料、イオニクス、電磁気、アクチュエータ、 エネルギー、デバイス、回路、通信

卒業後の進路

自動車、電気、重電、弱電、モータ、ロボット、機械、化学、電機、情報処理、商社、大学院

※活躍する主要な産業分野は電気自動車、ロボット、ドローンなどに代表されるメカトロニクス分野を中心に拡大。

KUAS Voice
教員・学生・卒業生の思い

主な進学・就職先

ANAシステムズ株式会社/株式会社サイバーエージェント/日本ヒューレット・パッカード合同会社/ボッシュ株式会社(BOSCH)/株式会社SCREENホールディングス/株式会社 SCREENセミコンダクターソリューションズ/サムコ株式会社/サラヤ株式会社(サラヤグループ)/ニデック株式会社/ニデックオーケーケー株式会社/ニデックドライブテクノロジー株式 会社/ニデックパワートレインシステムズ株式会社/ニデックマシナリー株式会社/ニデックマシンツール株式会社/ニデックモビリティ株式会社/TOWA株式会社/NSW株式会社/株式会社京都製作所/Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社/カジマメカトロエンジニアリング株式会社/株式会社寺岡精工/中菱エンジニアリング株式会社/株 式会社ヒラノテクシード/クロイ電機株式会社/オプテックス・エフエー株式会社/株式会社カシフジ/株式会社佐藤製作所/株式会社テクノ高槻/由利ロール株式会社(順不同)

京都先端科学大学大学院工学研究科/京都大学大学院エネルギー科学研究科/九州大学大学院芸術工学府/名古屋大学大学院 (順不同)

Policy
教育ポリシー

教育目的

機械分野と電気分野に跨る専門分野の基礎知識を修得した上で、物事の本質を把握し論理的に思考する能力を身に付け、グローバルな視点で社会ニーズに基づく問題を発見し、自らの専門能力を総合的に駆使して適切に解決できる人材の育成を目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

工学部機械電気システム工学科では、4年以上在学し、所定の単位を取得し、下記の能力を身につけたと判断できる学生に対し卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与する。

  1. 機械分野と電気分野に跨る学際的な工学分野の知識体系を他領域の知識と関連づけながら修得し、変容するグローバル社会の諸問題を解決するために活用できる。
  2. 必要な情報を適切な方法を用いて収集し、活用できる。
  3. 専門知識や意見について、日本語と英語を用いて他者と意思疎通を行うことができる。
  4. 修得した知識、技能並びに経験を活かして、複眼的思考で自らの考えを論理的に組み立て、表現することができる。
  5. 自ら設定した主題に対して、文献調査、実験等で収集した情報に基づき、客観的に分析しながら論理的、批判的に考察することができる。
  6. 学びを通じ、変容するグローバル社会の諸問題に継続的に関心を示し、その問題の解決のために粘り強く主体的に行動できる。
  7. 多様な他者と協働しながら、自律的な社会人として行動できる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を有する人材を育成するために、以下の方針に基づいた教育プログラムを実施する。

  1. 教育課程として、大学共通科目および学部専門科目を配置する。
  2. 機械工学と電気工学に跨る学際領域分野の専門基礎科目と専門科目(専門知識と専門技能)を修得させ、多角的に真理を探究する力を育成する。
  3. 専門科目(専門知識と専門技能)を修得後、総合演習科目(キャップストーン、卒業研究)を通じて、専門的知見に基づく主体的な行動力および問題解決力を育成する。
  4. 4年間の教育課程では、大学共通科目や学部専門科目を理論的に学修するだけでなく、実験・演習、相合演習も連動させながら実践的かつ能動的に学修する。
  5. 基礎科目、専門基礎科目および専門科目としての実験・実習・総合演習を通じて、コミュニケーション力、協働力、課題発見力やリーダーシップを育む学修を行う。
  6. 1年次には、スタートアップ科目で、基礎的な課題発見力・解決力およびコミュニケーション力を育む学修を行う。
  7. 1年次および2年次には、基礎的な数学、物理、情報処理の知識修得を目指した学修を行い、また、身体活動を通じてコミュニケーション力・リーダーシップ・協調性を育む学修を行う。
  8. 1年次から3年次には、グローバルな技術者としての基礎的な日本語と英語の語学力の修得を目指して、一貫したカリキュラムで学修する。
  9. 総合演習科目で社会の一員として、社会の課題の解決を図る力を育む学修を行う。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

本学部の教育目的に即した人材を育成するため、本学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得する数学と理科(物理基礎・物理)を中心とした基礎的な学力とそれを活用する論理的思考力、また基礎的な英語力と英語コミュニケーション能力を備える人を求めます。

  1. 工学を学ぶために必要な基礎的な知識・技能を有する。
  2. 工学について考え、判断する能力があり、自分の考えを表現できる。
  3. 工学に対する強い興味・関心があり、創造的思考力を育むため、主体的に学ぶ強い意欲を持つ。
  4. 複雑で複合的な問題に挑戦するために、多様な人々と協働して取り組める。
  5. グローバル社会で活躍できる教養(専門性・先進性・多様性・道徳性)を身に付け、英語を中心とした語学力の向上を目指す意欲を持つ。