
- 経済経営学部 経営学科
- 教授
専門分野 | マーケティング |
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所属学会 | アメリカマーケティング協会、日本マーケティング学会、日本商業学会、日本消費者行動研究学会、日本消費経済学会、日本行動計量学会、サービス学会 |
担当科目 | マーケティング論、消費者行動論、専門ゼミI/II/III/IV、初年度ゼミI、京の企業I/II/III、企業実務A/B/C、経営学特殊研究【院】 |
学位 | 博士(商学) 明治大学 |
略歴 | 明治大学 商学部 専任助手、本学 経済経営学部 経営学科 講師を経て、2022年4月より現職 |
業績・受賞歴 | 日本消費経済学会賞 奨励賞: |
メディア掲載情報 | 神田正樹 (2024).「2023年度助成研究サマリー紹介③: 包括的消費者エンゲージメント・モデルの構築」『AD STUDIES』Vol.90, 公益財団法人 吉田秀雄記念事業団, pp.57-58. |
関連リンク |
研究内容
マーケティングにおけるエンゲージメント概念の理論的および実証的研究
研究キーワード | エンゲージメント概念、マーケティング、消費者行動、価値共創、ブランド |
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論文 | 「外食サービスのブランド・エンゲージメント -従業員エンゲージメントの促進が顧客エンゲージメントに与える影響-」『消費経済研究』(13), pp.56-67. (2024年6月) 「消費者エンゲージメントの促進要因と阻害要因 -混合研究法アプローチ-」『消費経済研究』 「ファッションブランドに対する消費者エンゲージメントの探究」『消費経済研究』 (11), pp.118-132. (2022年6月) 「組織エンゲージメント ー菓子製造小売業の地域ブランド構築と価値共創ー 」『消費経済研究』 (9) , pp.114-129. (2020年7月) ほか多数。 |
著書
単著 『マーケティングにおけるエンゲージメント: 市場形成に向けた価値の共創』同文舘出版, 2023年 (ISBN: 9784495650186)
共著 『サービス・ドミナント・ロジックの核心』 第9章「アクター・エンゲージメント」(pp.122-140) 同文館出版, 2021年 (ISBN: 9784495650117)