神田 正樹 KANDA Masaki
  • 経済経営学部 経営学科
  • 教授
教員プロフィール
専門分野

マーケティング
消費者行動
商学

所属学会

アメリカマーケティング協会、日本マーケティング学会、日本商業学会、日本消費者行動研究学会、日本消費経済学会、日本行動計量学会、サービス学会

担当科目

マーケティング論、消費者行動論、専門ゼミI/II/III/IV、初年度ゼミI、京の企業I/II/III、企業実務A/B/C、経営学特殊研究【院】

学位

博士(商学) 明治大学
経営管理修士(専門職) 明治大学

略歴

明治大学 商学部 専任助手、本学 経済経営学部 経営学科 講師を経て、2022年4月より現職
総合電機メーカー、外資系アパレル製造小売業(SPA)での実務経験 あり

業績・受賞歴

日本消費経済学会賞 奨励賞:
『マーケティングにおけるエンゲージメント ー市場形成に向けた価値の共創ー』

メディア掲載情報

神田正樹 (2024).「2023年度助成研究サマリー紹介③: 包括的消費者エンゲージメント・モデルの構築」『AD STUDIES』Vol.90, 公益財団法人 吉田秀雄記念事業団, pp.57-58.

関連リンク

研究内容

マーケティングにおけるエンゲージメント概念の理論的および実証的研究

研究内容一覧
研究キーワード

エンゲージメント概念、マーケティング、消費者行動、価値共創、ブランド

論文

「外食サービスのブランド・エンゲージメント -従業員エンゲージメントの促進が顧客エンゲージメントに与える影響-」『消費経済研究』(13), pp.56-67. (2024年6月)

「消費者エンゲージメントの促進要因と阻害要因 -混合研究法アプローチ-」『消費経済研究』
(12), pp.151-163. (2023年7月)

「ファッションブランドに対する消費者エンゲージメントの探究」『消費経済研究』 (11), pp.118-132. (2022年6月)

「組織エンゲージメント ー菓子製造小売業の地域ブランド構築と価値共創ー 」『消費経済研究』 (9) , pp.114-129. (2020年7月)

ほか多数。

著書

単著 『マーケティングにおけるエンゲージメント: 市場形成に向けた価値の共創』同文舘出版, 2023年 (ISBN: 9784495650186)

共著 『サービス・ドミナント・ロジックの核心』 第9章「アクター・エンゲージメント」(pp.122-140) 同文館出版, 2021年 (ISBN: 9784495650117)

メッセージ

不確実性の高い今の世の中を生き抜いていくために、時代に応じて進化するマーケティングを学び、自身に新たな視点と強みを加えてみませんか?

現代の消費者行動とマーケティングの本質を学びたい方を歓迎します!