![](https://www.kuas.ac.jp/faculty-members/wp-content/uploads/sites/2/2025/01/kimizuka_human_KIMIZUKA-Yoichi-450x450.png)
君塚 洋一
KIMIZUKA Yoichi
- 人文学部
- 心理学科
- 特任教授
所属学会 | 日本メディア学会
日本広告学会 |
---|---|
担当科目 | アカデミック・ライティングⅠ、数的処理Ⅲ、メディア・コミュニケーション論、消費者コミュニケーション論、消費文化論、社会・産業基礎、社会・産業基礎演習、社会・産業専門演習A~D、【院】メディア学特論-1A・B、【院】メディア学研究演習A~D |
学位 | 文学修士 成城大学大学院文学研究科コミュニケーション学専攻 |
略歴 | ぴあ総合研究所 研究プロデューサー 文化科学研究所 取締役 国際日本文化研究センター 客員研究員 |
業績・受賞歴 | ・ 市民・消費者への広報の支援:亀岡市ホームページ・リニューアル支援
・ 企業のコミュニケーション戦略の支援:自動車部品メーカーホームページ・リニューアル支援
・ 地域の特産物のブランドづくり:京都府福知山市夜久野町・蕎麦ブランド「丹波ノ霧」開発
・ 広報媒体を通じた地域の魅力の発信:『京の趣』など京都・亀岡の観光広報誌の刊行
・ 学生の表現教育の支援:芸術系大学における広報教育、全国高等学校総合文化祭放送部門の審査
・ 表現文化研究誌『URBAN NATURE』の刊行 |
メディア掲載情報 | ・「メディア研究室訪問60 京都先端科学大学人文学部心理学科 君塚洋一ゼミ:まちの魅力を掘り起こしメディアで発信、社会とつながる」、『広報会議』、2024年9月号、宣伝会議 |
研究内容
広告や表現文化の芸術社会学的研究 音楽文化のメディア論的研究 市場情報システムとしての広告の発展史 地域やコミュニティを活性化するメディアや作品表現、広報の実践 地域や企業、商品のブランドづくり 表現文化研究誌『URBAN NATURE』主宰
研究キーワード | 広告表現、芸術社会学、音楽の社会史、選曲、市場情報システム |
---|