
- 人文学部 心理学科
- 特任教授
専門分野 | メディア論、芸術社会学、広告広報論 |
---|---|
所属学会 | 日本メディア学会 |
担当科目 | アカデミック・ライティングⅠ、数的処理Ⅲ、メディア・コミュニケーション論、消費者コミュニケーション論、消費文化論、社会・産業基礎、社会・産業基礎演習、社会・産業専門演習A~D、【院】メディア学特論-1A・B、【院】メディア学研究演習A~D |
学位 | 文学修士 成城大学大学院文学研究科コミュニケーション学専攻 |
略歴 | ぴあ総合研究所 研究プロデューサー |
業績・受賞歴 | ・ 市民・消費者への広報の支援:亀岡市ホームページ・リニューアル支援 |
メディア掲載情報 | ・「メディア研究室訪問60 京都先端科学大学人文学部心理学科 君塚洋一ゼミ:まちの魅力を掘り起こしメディアで発信、社会とつながる」、『広報会議』、2024年9月号、宣伝会議 |
問い合わせ先 | E-mail: kimizuka.yoichi@kuas.ac.jp |
研究内容
広告や表現文化の芸術社会学的研究
音楽文化のメディア論的研究
市場情報システムとしての広告の発展史
地域やコミュニティを活性化するメディアや作品表現、広報の実践
地域や企業、商品のブランドづくり
表現文化研究誌『URBAN NATURE』主宰
研究キーワード | 広告表現、芸術社会学、音楽の社会史、選曲、市場情報システム |
---|---|
論文 | ・「選曲の社会史——『機会音楽』の日常化とその『媒介』過程」、『総合研究所報』第20号、京都先端科学大学 |
著書
・『選曲の社会史──「洋楽かぶれ」の系譜』(日本評論社)
・(共著)『文化としてのテレビ・コマーシャル』(世界思想社)
・(共著)『イメージ編集』(武蔵野美術大学出版局)