
- 国際学術研究院
- ビジネススクール(MBA)
- 教授
専門分野 | 国際経営学とマーケティング、日本の経営学、異文化マネジメント |
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所属学会 | 国際ビジネス学会 [AIB] |
担当科目 | マーケティング入門 |
学位 | 日本学修士課程 (ウィーン大学, オーストリア ) |
略歴 | パリッサ・ハギリアンは2004年から日本に住み、働いており、日本の経営および異文化間ビジネスの分野で国際的に認められた専門家としての地位を確立しました。彼女は福岡にある九州産業大学で学術キャリアをスタートし、2004年から2006年まで教員として勤務しました。2006年には東京の上智大学で国際ビジネスの教授に就任し、2024年までの約20年間この役職を務めました。2025年からは、京都先端科学大学(KUAS)で国際経営およびマーケティングの教授を務めています。 パリッサの学術的な背景には、ウィーン大学での日本学の修士号(MA)と、ウィーン経済経営大学での経営学の修士号(MA)および博士号(PhD)が含まれます。また、HECパリ、慶應義塾大学、アールト大学、ウィーン大学、ミュンヘンのルートヴィヒ・マクシミリアン大学、イランのシャリーフ大学など、名門教育機関で客員教授を務めた経験もあります。 |
業績・受賞歴 | 学術分野にとどまらず、パリッサは多国籍企業に対して異文化経営やリーダーシップに関するコンサルティングを行い、幹部が多文化環境で成功するための指導をしています。また、人気のある基調講演者として、日本、ヨーロッパ、アジア各地の会議や企業イベントで定期的に洞察を共有しています。 |
メディア掲載情報 | Tōyō Keizai Online. Haghirian, P. 2020.11.04.日本人が「上司に弁当頼まれたら平気で買う」なぜ 日本と欧米における「権力」の決定的な違い. https://toyokeizai.net/articles/-/629865 Tōyō Keizai Online. Haghirian, P. 2020.09.21. 日本企業「滅びないため」して欲しい3つの質問. Toyo Keizai Online. https://toyokeizai.net/articles/-/374592 The Asahi Shimbun Globe. Nakamura, Y. 2020.06.16. リモートに不向きな日本企業、危機から何を学べるか企業経営の専門家に聞く. https://globe.asahi.com/article/13459143 |
関連リンク | |
問い合わせ先 | parissa@haghirian.com |
研究内容
異文化経営
異文化コミュニケーションと紛争管理
日本的経営手法
日本企業における国際化プロセス
研究キーワード | 日本的経営 |
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論文 | Haghirian, P. 2022. “Japan’s employment system and human resource management – coping with increasing adjustment pressures”. Contemporary Japan. Vol 34, No 1, pp.3-12. Meixner, O., Tresky, M., Haghirian, P. and Haas, P. 2019. “Intercultural Challenges in Consumer Research in the Food Sector: The Case of Japanese Rice”. Journal on Food System Dynamics, 1 (10), p. 86-99. Blahova, M., Palka, P. and P. Haghirian 2017. “Remastering Contemporary Enterprise Performance Systems”. Measuring Business Excellence 21(3), pp. 250-260. Blahova, M., Haghirian, P. and P. Palka 2014. “Major Factors Affecting Contemporary Japanese Business Environment”. International Journal of Productivity and Performance Management. Vol 64, No 3, pp. 416-433. Liu, C., Sinkovics, R., Pezderka, N. and P. Haghirian. 2012. “Determinants of Consumer Perceptions Toward Mobile Advertising: A Comparison Between Japan and Austria”. Journal of Interactive Marketing, 26, pp. 21-31. |
著書
Haghirian, P. ed. 2023. Overcoming Crisis – Case Studies of Asian Multinational Corporations. Singapore: World Scientific Publishing.
Rothlin, S., McCann, D., and P. Haghirian. eds. 2021. Doing GOOD Business in China—Case Studies in International Business Ethics. Singapore: World Scientific Publishing.
Haghirian, P. ed. 2021. Japanese Management: Market Entry, Corporate Growth and Crisis Management. Singapore: World Scientific Publishing.
Haghirian, P. ed. 2018. Business Development, Merger and Crisis Management of International Firms in Japan: Featuring Case Studies from Fortune 500 Companies. Singapore: World Scientific Publishing.
Haghirian, P. ed. 2015. Case Studies in Japanese Management, Volume 2. Singapore: World Scientific Publishing.
Haghirian, P. ed. 2013. Case Studies in Asian Management. Singapore: World Scientific Publishing.
Haghirian, P., and P. Gagnon. eds. 2011. Case Studies in Japanese Management. Singapore: World Scientific Publishing.
Haghirian, P. 2021. Japanese Consumer’s Behavior by Age and Gender Research Report for the EU-Japan Centre. Brussels: www.eu-japan.eu.
Haghirian, P. 2011. Successful Cross-Cultural Management: A Guide for International Managers. New York: Business Expert Press.
Haghirian, P. 2011. Multinationals and Cross-Cultural Management: The Transfer of Knowledge within Multinational Corporations. Routledge International Business in Asia Series. London: Routledge.
Haghirian, P. 2010. Understanding Japanese Management Practices. New York: Business Expert Press.
Haghirian, P. 2007. Markteintritt in Japan: Mit praktischen Fallbeispielen [Market Entry in Japan: A Guidebook with Case Studies]. Vienna: LexisNexis.
Haghirian, P. ed. 2020. Japanese Business Concepts You Should Know. Amazon Paperback.
Haghirian, P. ed. 2016. The Routledge Handbook of Japanese Business and Management. London: Routledge. (Paperback Edition Published November 2019).
Rothlin, S., and P. Haghirian. eds. 2013. Dimensions of Teaching Business Ethics in Asia. Springer Asia: Shanghai.
Haghirian, P. ed. 2011. Japanese Consumer Dynamics. London: Palgrave Macmillan.
Haghirian, P. ed. 2010. Innovation and Change in Japanese Management. London: Palgrave Macmillan.
Haghirian, P. ed. 2009. J-Management: Fresh Perspectives on the Japanese Firm in the 21st Century. Bloomington, IN: iUniverse.