森 一彦 MORI Kazuhiko
  • 国際学術研究院
  • ビジネススクール(MBA)
  • 教授
教員プロフィール
所属学会
マーケティング学会、サービス学会、広告学会
担当科目
マーケティング、ブランドマネジメント Brand Management; Research Guidance
学位
東京大学大学院 人文社会系研究科 情報学専攻修士課程修了
略歴
1983年慶応大学文学部英米文学卒業、株式会社大広にて得意先のマーケティングやコミュニケーション活動の企画実施、1993年東京大学大学院 人文社会系研究科 情報学専攻修士課程修了、その後、大広ブランドデザインにてブランディング・コンサルティングに従事。2014年より関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科教授を経て、2021年より京都先端科学大学 国際学術研究院 教授。

研究内容

デジタル化による産業・企業経営が変容する中で企業の目的(パーパス)設定からのブランディングの可能性、サービスによる使用価値、価値共創からのマーケティング、コレクティブナリッジに向けてデザイン思考の活用などをテーマに研究している。

研究内容一覧
研究キーワード
サービスドミナントロジック、ブランディング、デザイン思考、価値共創、ユーザーイノベーション

メッセージ

今、大変不確かな時代で起きている変化と向かい合い、柔軟な乗り越えから未来を創り出して行く「野生の研究者」として少しでも社会に貢献できればと思います。今までの枠を自在に組み合わせて何かを見出すために、今までにないことを臆せず、若い皆さんと一緒に活動していきたいと考えます。