2024年4月24日、4年生の学生が6月から始まる臨床実習に向けて、客観的臨床能力試験(OSCE)を受験しました。
本年度は地域の言語聴覚士の先生方に模擬患者としてご協力いただき、より実際的な臨床像を通じて現場の雰囲気を感じられるセッションとなりました。学生にとっては、講義内の演習やクラスメートを相手にした練習とは異なる雰囲気の中での実技試験となり、緊張で思うようにいかないと困惑する姿など見受けられましたが、戸惑いの中で成長していく学生の姿はひたむきな様子を感じさせました。
4年生以外に3年生は11月から、2年生は8月から、それぞれに臨床実習に向かいます。地域の言語聴覚士の先生方にはご多用の中、貴重な学びの場にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。本学教員一同、志ある学生たちのより良き成長を心より願っております。
(健康医療学部 講師 古田功士)