メールシステムの利用方法
メールシステムの利用方法
メールシステムの利用方法、設定方法は下記を参照してください。
Microsoft Office 365 Pro Plusの利用について
webメールで利用する場合
下記のボタンからwebメールへアクセスしてください。
webメールで利用する際の推奨ブラウザ
- Microsoft Edge
- Mozilla Firefox
- Apple Safari
- Google Chrome
※ブラウザのバージョンは最新バージョンを推奨します。
Microsoft365のサインインと各種設定方法
下記のボタンからWebメールの設定マニュアルを参照してください。
メールシステムの詳しい使い方についてはMicrosoft提供の下記マニュアルを参照してください。
パスワードを忘れた場合
パスワードが不明な方は学生証を持参し、情報センター窓口へ来室してください。
情報センター
京都太秦キャンパス:北館 2F PC 準備室
京都亀岡キャンパス:光風館 1F 情報センター
メールソフトで利用する場合
お使いのメールソフトで、以下のように受信・送信サーバの設定を行ってください。
※ 2022年10月1日よりMicrosoftにてExchange Onlineでの基本認証が廃止されております。メールソフトを利用の場合は設定「先進認証(OAuth2)」を選択の上、設定を実施してください。
受信サーバ設定 | |
---|---|
サーバ名 | outlook.office365.com |
ユーザ名 | メールアドレス(XXXXXXXX@kuas.ac.jp) |
パスワード | パスワード |
サーバの種類 | IMAP4 (SSL 必須:993 番ポート) POP3 (SSL 必須:995 番ポート) |
送信サーバ設定 | |
---|---|
サーバ名 | smtp.office365.com |
ユーザ名 | メールアドレス(XXXXXXXX@kuas.ac.jp) |
パスワード | パスワード |
サーバの種類 | SMTP (TLS 必須:587 番ポート) |
セキュリティの設定はSSL/TLS(STARTTLSがある場合はSTARTTLS)と認証の設定が必須です。
メールクライアントの設定方法
スマートフォン・タブレットで利用する場合
お使いのスマートフォン・タブレットで、以下のwebページを参照して設定を行ってください。
Android 携帯電話またはタブレットの設定方法
Apple iPhone、iPadでの設定方法
Windows Phoneでの設定方法
Microsoft Office 365 Pro Plusの利用について
本学メールアドレスをお持ちの方を対象に、個人所有機器に無料でMicrosoft Officeをインストール/利用することができます。
利用できるアプリケーションと台数
- Word、Excel、PowerPointなどのOffice製品(Windows/Mac版ともに)
- 1人当たり5台の パソコン(Windows、Mac)、5台のタブレット、5台のスマートフォン(合計15台)にインストールすることができます。
※各5台については各々のOffice365アカウント上にて管理します。
利用期間
在籍/在職中に限ります。
ダウンロードやインストールについて
本サービス利用によるPC・機器トラブルについて本学では責任を負いません。